So-net無料ブログ作成
検索選択

カレースプーン、なすの黒焼き、サザン

厳しい夏ももうすぐ終わりそう。
080829_1624~0001.jpg
もう9月半ばですが、8月に書けなかったことを書きます。
お盆休みの始まる前でした。
港区コミュニティカフェに行って、「化学物質を避けて元気に夏をのりきろう」
という、お話を聞きにいきました。そこでお話をしてくださったかーよさん、14の時心臓の病気でもう命が長くないとお医者さんに言われたのに、自分で庭に野菜を育て始め、化学物質を避けた暮らしを通して健康になっていったそうです。
無農薬野菜を売っていた髪の長い青年が、色々な本を貸してくれて、それで野菜のことや色々なことを勉強したそうです。
私の頭の中では、髪が長い18ぐらいの、所々が三つ編みで、緑っぽいものを来ている不思議な青年が、リヤカーに野菜を積んで売り歩いていて、小さなかーよさんが、命綱のようにお家の庭で野菜作りをしていたのが目に入り、見るに見かねて青年が助言をした、そんな絵本の物語のような光景が思い浮かんできました。
ふっくらとしたきれいな白い肌の人だった。捨て猫の飼い主求むという活動もしてた。
赤ちゃん、小さな動物の存在あらためて忘れがちだなーと思う。

かーよさんのおすすめで始めたのが、カレースプーンでやる舌掃除。
これ、やりはじめると、朝一番にやらないと気持ちが悪い。
アーユルヴェーダーというので、自分に必要なものと必要でないものがわかってくるらしい。
実は、酵母生活もそういうところがあるのでした。自分で作った酵母を飲み始めてから、なんか受け付けないものが出てきた。そして必要ないものは特に努力しないで避けていることに気づく。そして色んな良い他の情報と出会うようになった気がする。かーよさんのお話もそんな大切な情報の一つかなと思う。

石けんも、匂いが気になる時がある。それでも色々な情報交換をしたり、調べたりしていくうちに、自分の納得のゆくものがみつけられるようになるようです。
最近、アラウhttps://shop.saraya.comという液体の洗濯石けんをスーパーで見つけてつかっていたのですが、かーよさんもお薦めだったのでほっとしました。粉石けんに、重曹を合わせる方法も良いらしい。
最近注目されるようになったというねば塾のかわいい石けん、薬やさんで見つけました。障害を持った人たちの手作業で廃油で
作った石けん。最初はチーズみたい。使ううちに水を含んでプリンみたいになります。これをみてると今度自分で石けん作りに挑戦したいと思う。http://www.neba.co.jp/
宅配サービスの福祉クラブ(生活クラブ生協)の扱う石けん類はリーズナブルで、扱いやすいものが多いから以前から使っていました。川の水は、自分一人じゃきれいにならないから、色んな人にすすめたい。こんな情報交換の場所がもっとあるといいと思う。
原因のわからないアレルギーや、心身の不調は、食の他にこんなちょっとした化学物質をやめる工夫でもっと少なくなるようです。
080818_0735~0001.jpg

良いせっけんや、歯磨きの見分け方のポイント、裏の表示をよく見て
界面活性剤、消泡剤、香料が入っていないことをあらためて確認。
話題に登ったなすの黒焼き手に入れました。
マクロビオティックのものを売ってる小さなお店に行って、聞くと取り寄せてくれたりします。
080818_0736~0001.jpg

かーよさんのお薦め本、片山洋次郎さんの、整体「楽になる技術」という本を読んだら
すごく面白かったです。ササンオールスターズの、歌の歌詞、胸騒ぎの腰つきという言葉から、この20年間ぐらいに加速し続けた情報社会の中で、パソコン携帯でやり取りし、なんでも自分の思い通りになれると、マスメディアに広告される消費社会の中で、いつも緊張に晒されてきた現代に生きる人たちの、主に腰椎と仙骨などの関係がわかりやすく書かかれています。これが、睡眠とも関係あるらしい。うつの人へもおすすめです。気という言葉を使わずにどう表現するかを考えたという著者の、経験豊富で深いまなざし、人の身体に対するやさしい思慮深いまなざしを感じました。

芸術や、社会問題にも触れていてとても興味深く読めた本でした。私自身、メールの顔の見えないやりとりで失敗した覚えもあり、反省と、自分のサバイバルの仕方を考え直す時に最適の書でした。それにしてもサザンも年取ったね。


整体 楽になる技術 (ちくま新書)

整体 楽になる技術 (ちくま新書)

  • 作者: 片山 洋次郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

プレイ内容自由

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(*´ェ`*)♪ http://www.b8y.in/
by プレイ内容自由 (2012-07-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。