So-net無料ブログ作成

酵母探険隊@都橋「はる美」 [ COBOとアート]

秋の気配がかんじられますね、こんな企画あと1週間後にやることになりました。
080524_1317~0001.jpg080904_1926~0001.jpg
※写真左はほうれん草のパスタを豆乳とレモンやりんごの酵母のソースであえたもの。右は賀茂なす。日本の野菜、在来種です。

■酵母探険隊@都橋「はる美」
〜果物や野菜から
おいしいMy酵母をつくってみよう

案内人☆谷川まり:アーティスト、調理師、COBOフリーク(COBOに ついては http://www.cobo-net.com
をご覧下さい。)

とき☆9月21日(日)15:00-17:00

ところ☆ディープな横浜野毛・都橋の
ネットワーキングカフェ「はる美」
(桜木町駅より徒歩5分)
http://plaza.rakuten.co.jp/wncyokohama
地図はhttp://www.moobo.jp/oppekepe/support/shop/harumi/
いらっしゃる方とは待ち合わせなり、致します。

定員☆限定5名様
予約必須 kozo@r3.dion.ne.jp 小園まで

参加費☆1000円(持ち寄り、カンパ歓迎)

その他☆終了後、ぬかみそ交流会も予定。食べ物飲み物持込歓迎。

主催☆セルフヘルプ・アート探険隊
協力感謝☆ネットワーキングカフェ「はる美」

□この企画は「やっかいな夜会2008in progress“食べる”の
巻」番外編として行います。
http://yakkkai.blog116.fc2.com/
■内容

・酵母の作り方をお話します。
・希望者には瓶の中に素材を仕込んでお持ち帰りしてもらいます。
・素材を自分で選んでもってくる方は、なるべく農薬を使っていない果物や野菜、食べられる草花を。(甘みのある葡萄やリン ゴ、梨、ハーブなどがおすすめ)
 ※主催者が用意もしますので、手ぶらでもだいじょうぶ。
・お持ち帰り後、よかったらそれぞれのMy酵母の育ちや味に つ いてのコメント、写真などを送ってくださいね。ブログ
にアップしま す。

■案内人よりあなたへ

瓶の中で、果物などの素材から起こした酵母からパンを始めて作ってから20年あまり、
最近では酵母の中の良い菌の身体の中での作用が、食養や、ジャンルを 超えたお料理にと、利用され、注目されるようになってきました。

作って楽しい、おいしい飲めるCOBOをつくりませんか?

季節の新鮮な野菜や果物から、自分だけの酵母をつくりましょう。
煮沸殺菌した瓶の中に、洗った素材を仕込んで育てるシンプルな酵母作り。
冷蔵庫を利用した安全でやさしい方法で、植物性乳酸菌、パンをふくらませたり、
酵母のあまみやうまみ、酸味を生かしたお料理にも使えます。

はじめてなのに、なつかしい味、さわやかな味、今までの食べ物の見方、味わいが変わるかもしれません。

冷蔵庫を利用するのは、みそや漬け物が低温発酵でおいしくなることからヒントを得た発想です。
そこで今回 色んな発酵食、はたまた庭で育てている
野菜や道ばたの草花などの密かな楽しみ、微生物のはなしももちろん、わからん虫、やっかい虫、金食い虫など色ん
な虫について、皆さんのお話もお聞きしたい。
おばあちゃんの代からのぬかみそに目ざめたという、小園さんの声援を受けて、やることになりました。

ブログ花眼鏡 http://mari-tanikawa.blog.so-net.ne.jp/





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

sirube

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこのページへリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/cook/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/cook/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:hwjzFAmN

by sirube (2008-09-12 07:08) 

PC自作男


俺、マジで起き上がるのも辛いくらいの体型してんだけど(汗)
女がずっと騎乗位してくれたから、めちゃくちゃ楽ちんだったよ!!!!
今まで二次元しか興味なかったけど、これなら何回でもできますぞーーwwwヽ(゚∀゚*)ノ

しかも報酬まで貰えたからな!!とりあえずエヴァのDVD揃えたったわwwwww
http://imo.curucurupaa.net/213aht2/
by PC自作男 (2010-01-30 17:35) 

lv ももクロ

hermes france
lv ももクロ http://www.lvbyhardshipjp.org/
by lv ももクロ (2013-08-30 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。